<メタ予報と解説>パッチノートランダウン13.13 | ナーフ調整でマイルドに ?| 何がしたいんだRiot |

 皆さんいかがお過ごしでしょうか。LoLライフ、楽しんでいますか?

あ、申し訳ないですゲーム名を間違えました。先週からこのゲームはLoLから名を改め、LoSになったのでした。そう、『League of Statikk Shiv』に。

 ここ数年で最悪のパッチとプロが豪語するほどのクソパッチでしたが、13.13はそれを是正できるでしょうか? いや、出来ない(反語)


変更内容はこちらからドウゾ▼

先送りされたゴースト

 ゴースト

  • クールダウンが210秒から240秒に増加

 この変更が先送りされ、このパッチでは変更しませんでした。

 このサモナースペルはハッキリ言って強すぎます。Twitterでも散々発信していますが、これを持たずしてキャリーできないだのというADCはそもそもお前キャリーする気ないだろとさえ思います。

 とはいえCDのナーフは安直すぎてゲーム体験を損なう感じもするし、徐々に増加するようになるとか、レンジドに制裁とか、なにかシステム面にナーフをもたらしてほしいところです。

アイテムの変更

 バカみたいに数値をブチあげたせいで絶賛大暴れしているシブにもちろん調整が入ります。

  • エネルギー充填時のミニオンへのダメージ:250~450(チャンピオンレベルに応じて)(+魔力の125%) ⇒ 250~450(チャンピオンレベルに応じて)(+魔力の0%)
  • エネルギー充填時のミニオン以外へのダメージ:100~180(チャンピオンレベルに応じて)(+魔力の50%) ⇒ 100~180(チャンピオンレベルに応じて)(+魔力の30%)

 調整にはかなり苦心していたようで、PBEではAPレシオの値が日によって変わっていたそうです。が、ミニオンへはついぞ0になり、意味の分からない積み方をしていたらはもう積むことはなくなるでしょう。

 しかし依然として優秀なAAモーションと凄まじい量のブリンクを持つは持ち続ける気がします。APレシオがなくなるのであればADを積みそう。PBEで『ブリンク距離のチャージ効率を低下させる調整』
がきていたのですが、撤回されたのでそれも不幸中の幸い。

 正直基礎ダメージは一切下がってないしまだ積まれる感じがします。忌まわしきシュリーマグラップル野郎とかね。特にソロレーナーはウェーブクリアが大事ですし。

他アイテムの調整

 エッセンスリーバー
・「追撃」ダメージ:基本攻撃力の100%(+増加攻撃力の40%) ⇒ 基本攻撃力の130%(+増加攻撃力の20%)

 よくわからないです。まぁ基本攻撃力はメレーの方が高いので、レンガーあたりのユーザーにとってはバフ気味なのではないでしょうか。問題はメレーにとっては基本TFでよくね問題が出る点です。

 序盤バフとのことなのでエズリアルのドラクサー・ナヴォリビルドはこの調整を受けて上がってきそうです。

 

 ストームレイザー
エネルギー充填時のダメージ:15(+攻撃力の60%)(+魔力の50%) ⇒ 90(+攻撃力の25%)(+魔力の0%)

 こちらもリーグオブストームレイザーに片足突っ込んでいた元問題児ですが、結局前のような基礎ダメUPスケールDOWNの形に落ち着きました。何がしたかったんでしょうね本当に。

 

 全体的にADCアイテムはスケールを低下させる形にしているにも関わらず、価格は据え置きなので序盤の組み立てがより重要になってくるといえるでしょう。

チャンピオン調整

 前回に引き続き、というよりさらにナーフメインの調整です。特にプロシーンをフォーカスした調整が多いため、一般LoLプレイヤーが触るには完全に地雷化したチャンピオンが複数生まれるでしょう。

アフェリオス

そもそもマスター以上でないと勝率が出てないチャンピオンだったのに今回手ひどいナーフを受けました。

 3種の武器のコアな部分にナーフが入り、強みが一気に薄れた感じがします。99%のプレイヤーにとっては事実上の削除宣告と言えるでしょう。

ニーコ

元々以前のニーコよりレーニングは控えめな性能にされているのに、さらにそれにナーフが入りました。その上で、ultの仕様に変更が入ります。

プロであろうと反応を許さないクソ仕様だったのですが、これにより0.75秒早くインジケーターが分かるようになりました。いい加減プレイヤーはニーコに慣れてきているのもありますし、以前みたいな無茶苦茶なエンゲージは難しくなるでしょう。

補填は、意味不明です。何を補填しているのか分かりません。こんなことしてもthe shyしか喜ばんだろ。

レル

お手軽つよつよタンクサポートと化しているレルにナーフ。補填としてジャングルとしてはゴリゴリのバフを入れています。

非騎乗時のAS上げ過ぎではないですか?

このチャンピオンのクリア、そもそも遅すぎるわけではなかったはずなので一気に旬なタンクジャングラーになる予感がします。どいつもこいつもOPアイテムでブチキャリーしようとしているメタなので、彼女が森にいるのはチームとして構成が引きしまること間違いなし。

その他

プラクティスツール復活ッッ!

プラクティスツール復活ッッ!!

いやむしろよくもまぁあそこまでバグり散らかして2週間も使用不可になっていたものです。スパゲッティコードとはよく言ったものですね。

バグ修正

注目のバグ修正はコチラ。

  • シヴァーナの「Q - ツインバイト」のクールダウンが、ドラゴンフォームだと通常よりも少し長くなっていた不具合を修正
  • シヴァーナの「Q - ツインバイト」が、2発目の攻撃でしかフューリーを付与していなかった不具合を修正
  • ルシアンの「固有スキル - 警戒」のビジュアルエフェクトが、対象に繰り返し表示されることがあった不具合を修正
  • ルシアンの「W - アーデントブレイズ」が、増加移動速度を付与しないことがあった不具合を修正
  • 復活直後のアニビアが、「エッグニビア」の物理/魔法防御を獲得したままになっていた不具合を修正

ルシアン・シヴァーナはそこそこ致命的なバグなので強化の範疇に入りそうです。一方でアニビアは復活直後のあの謎の硬さの正体がつかめましたね。ホント長らく謎に硬いなとは思っていた。それが修正されたので土壇場でアウトプレイはしにくくなりました。

おしり

 どいつもこいつも依然としてパワーが高すぎます。たぶんこのパッチでもそれは変わらないでしょう。もう一回耐久度アップデート入れるべきまである。

 メイジアイテムもプレシーズンまで来ないし、わてくしはもっぱらTFTの民となってしまっています。まぁ仕方ないよねこんなバカみたいな環境作っちゃったんだから。皆さんはちゃんと人権チャンピオン使って頑張りましょうね。それではまた! 

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