久しぶりの更新は以前書きかけだったアルティメット(以下R)選びについてです。
割とよく質問されるのですが、なるべく””状況による””という言葉を抜きにして解説を試みました。
基本は2~3ローテーション
強力なRを使うのはサイラスの主たる戦い方ですが、敵チャンピオンごとの固有CDが対象のRのCD×2という性質上、それを活かせないファイトも起きます。
それを先んじて対策するのが「Rをどうローテするか?」という考え方です。
この試合で考えていたのは概ねアッシュのアローです。これほど強力なRはそうそうありません。
ではそれがCD中にもしファイトが起きたら? とあらかじめ決めておきます。
シンドラのRがベストではありますが、切羽詰まってるタイミングだと叶わないこともあるので、現実的には耐久度を上げれるレネクトンが第一候補でした。
ローテを決めることのいいところは、パニックにならないこと。これに尽きます。
もし決めなかったら、パニクってカルマのR→Eとかやっていたかもしれません。しかし、マントラEのシールドよりレネクトンの方が「耐久度を上げる」という目的では強力なワケです。
あらかじめ考えておくことで、万事に備えて集団戦を勝利に導きましょう。これもサイラスのビルドの1つと言えるかもしれません。
「輸入」
対面もジャングルもしょ~もないRなら、サイドレーンに顔を出して良いRを取りに行きましょう
これを僕は輸入と呼んでいます。買い付け、とかのがなんか意味合いは近そうですけど言いやすいので。
たとえばゾーイのRであるポータルジャンプを持ったからといってこの憎きクソガキを葬ることは出来ないわけです。そこでサイドレーンののアローを取りに行くわけです。なんだやっぱり買い付けだなこれ。
とても単純ですが、意識して行えるとロームが成功・失敗に関わらず得になったりします。
ちなみに僕が好きな瞬間は這い出てきたからファイナルチャプターをパクってから殺ることです。最高の気分になります
ティアリスト
以上は実戦で行うことですが、その前に優先度を決めておきましょう。これは前述のローテを考える前の前提知識の話ですね。
最初はシンプルに強力なモノから使ってみていいですし、たまには使ってみないことには…というRもあります。
ただ、それを160回超インプットするのは骨が折れるという方向けにtier listを用意しました。参考にしてみて下さい!
・Rのみでの評価ではありません。対象に勝てるようになるか、対象より強力か、という評価も加味しています。
・エンゲージとAOE>1v1=ユーティリティ
以下一部解説
クロウストーム
一見すると強力無比ですが、彼のようなドリームを思い描くと、passiveによるAOEフィアーが無いため泣きを見ることになります。
死の刻印
こちらも強そうですが、トータルADレシオのため変換効率が悪く、非常に貧弱なダメージになります。敵のスキルを避けたり、計2回のブリンク目的で活用する方がベター。
死の国
結構知られていますが、死の国は共有なので向こうで2v2、なんてことを起こせます。気になるあの子を助けるために適当な奴にRして助けに行く激アツ展開も…?ちなみにモルデには相当金銭差がないと勝てないのでかっこつけるのはやめましょう。
まとめ
①Rのローテーション
②サイドレーンからの輸入
③R自体の強さをある程度自分の中で持っておく
ってな感じです。あとはエンゲージを優先するとか、ADCを守れるスキルを要所で盗るとか、いろいろ基準がありますが、割と個人差のモノかなと思ったので割愛しています。
正解は1つではないですが、目的は集団戦の勝利ただの1つということに留意し、時にはこのtier listのSSランクを無視して盗るべきRもあります。状況に応じて柔軟に。ただしこの記事や動画を参考にした基準は持っておく。そのくらいがベストかなと思います。
以上、サイラスのアルティメット選びについてでした~
久々にブログ書きましたがやはり言語化は楽しいですね!