【アチチアイテム速報】今アツいアイテムはこれだ!(13.6)

 新企画『アチチアイテム速報』では、文字通り今HOTなアイテムをご紹介します。

 とりあえず積んどけのアイテムから、注目され試されているアイテムまで、選ばれてる理由や運用方法を踏まえてザックリと解説します!

 ソロキュー戦士もノーマル・ARAMプレイヤーの方もサクッと今メタなアイテムを理解しちゃいましょう

イーブンシュラウド

  • +200 Health
  • +20 Ability Haste
  • +30 Armor
  • +30 Magic Resistance

UNIQUE Passive - 悔恨:チャンピオンに移動不能効果を与えるか移動不能効果を受けると、対象とその付近にいる全ての敵の受けるダメージを5秒間10%増加させる。
MYTHIC Passive:他のすべてのレジェンダリーアイテムにAR+5、MR+5を付与する

 確実性のあるCCを持つタンクで選択されています。あたり。

 AOEでプレスアタックの弱体化効果をバラ撒ける点は勿論ですが、2500ゴールドと非常に安価な為、現在強力なタンクのレジェンダリーアイテムを早く出せるのが強みです。

 CCをもらった時でもOKなので、タンク同士の殴り合いを集団戦で行うと仮定すると相手のタンクへの削りを行える点もGOOD

 ヘルスが少し心もとないので、次手では派生で補強したいところ。

ブラッククリーバー

  • +50 Attack Damage
  • +400 Health
  • +30 Ability Haste

UNIQUE Passive - カーブ:敵チャンピオンに物理DMを与えると、6秒間対象のARを5%低下させる。この効果は6回までスタックする (最大30%低下)UNIQUE Passive - 激情:チャンピオンに物理DMを与えると、2秒間対象に与えている「カーブ」のスタックごとにMSが3増加する(最大18)

 ADでメレーチャンピオンなら『とりあえず積んでおけ』でも大間違いではない、ド安定アイテム

 相変わらずイカれたコスパをしていますが、パッシブは重複しないためチームでは2個あれば十分です。場合によっては1本でもいいのかも。その場合はを考えましょう。

 どのタイミングで買っても強力なアイテムです。これがないと今のADメレーは始まらない。

 レンジドの場合はみたいな特殊な仕様がなければ積むのはよくないです。今は火力に全く余裕が無いのでcritをちゃんと積まないといけません。

赤月の刃

  • +60 Attack Damage
  • +12 脅威
  • +15 Ability Haste

UNIQUE Passive - 沈まぬ月:1.5秒以内に敵チャンピオンを個別のスキルか通常攻撃で2回攻撃すると、対象の最大体力の6%にあたる追加物理DMを与えて、自身は2秒間MS増加 (15%) とシールドを得る。
シールド耐久値: 近接 160+(35%増加AD) | 遠隔 80+(17.5%増加AD)
CD: 近接 6s | 遠隔 12s
MYTHIC Passive:他のすべてのレジェンダリーアイテムに物理防御貫通+4%と移動速度+5を付与する。

 オムニヴァンプが消え、ヘイストが追加、シールドCD低下の調整を受けたアイテムで、調整当初は『オムニヴァンプ消えたん?オワコンやんw』ってな感じでした。しかし、パッシブが回るようになった点とやっぱりミシックパッシブが強すぎる為、ADメレーのシェアを獲得しています。

 特に/と並んだときが強力で、それぞれ/で積まれ、凄まじいキャリー力を発揮してます。

 レンジドが積むにも悪くはないですが、これ積んだメレーに結局轢き殺されるのであんまり目立ってはいない印象。

アイスボーンガントレット

  • +400 Health
  • +60 Armor
  • +20 Ability Haste

UNIQUE Passive - 追撃(Spellblade):スキル使用後10秒以内の次の通常攻撃に[基本AD × 100%]の追加物理DMを付与する。
また対象の周囲の全ての敵ユニットに( 15% + (0.4%最大HP)%(Melee) )/( 7.5% + (0.2%最大HP)%)(Ranged) )のSlowを付与する氷のフィールド(2.5s)を展開する。またAA対象ユニットには2倍のSlow効果を与え、その対象から受ける被ダメージを10%軽減する。
CD: 1.5s 効果範囲: 300
MYTHIC Passive:他のすべてのレジェンダリーアイテムに行動妨害耐性+5%、スロウ耐性+5%、HP+50を付与する

 被ダメージ10%減のパッシブが再評価されています。タンクが積むのも勿論強力で、サイドレーンでの戦闘でから算出されるダメージを1割カットしてくれます。

 また、バフされて同じくHOTな/をそれぞれ活かすための耐久値を手に入れる目的でも積まれています。それぞれ/など。

ルインドキングブレード

UNIQUE Passive - ミストエッジ:通常攻撃に対象の現在体力の12% (Rangedは9%) にあたる追加物理DMを付与する。下限15DM、ミニオンとモンスターに対しては上限60DMUNIQUE Passive - サイフォン:チャンピオンに3回通常攻撃を行うと、40-103 (Lv9-18で増加) の魔法DMを与え、2秒間MSを25%奪う
CD: 30s

 依然として強力な王剣ですが、マークスマンでの採用率が上がっています。

 競合していたがナーフを受け、critを急がなくても3手目でキャップストーンアイテム(のように条件付きで1個しか買えないアイテム)を買えるようになった為です。

 『ミシック+王剣+キャップストーン』の形のソロキャリー力はありますが、critアイテムと違い高値なため資金繰りには注意。

おしり

 全体的にメレーの時代が到来しつつあります。つまりメレーが多いtop側のパワーが上がっているということです。まぁ今までがbot大正義過ぎましたからね。

 マオカイのムーンストーンもそうですが、タンクは抱擁やヴァーチュを奪われ続けたため、ユーティリティ方面にシフトしています。涙ぐましい生き残り戦略が感じられますが、結局のところ、味方のメレーファイターを活かした方が話が早いんですよね。それほど今のファイターは強力です。

 サポートのロールアイコン使わなかったな…

おすすめの記事