皆さんこんにちわ! ねむしです。13.10、楽しんでいますか? 変更に振り回されてはいませんか?
前回同様、とりあえず積んどけのアイテムから、注目され試されているアイテムまで、選ばれてる理由や運用方法を踏まえてザックリと解説していきます! ぜひこの解説を参考になんとかメタにしがみついていきましょう!
ストライドブレイカー
- 3,300 gold
+50 Attack Damage+60 Attack Damage- +20% Attack Speed
- +300 Health
- +20 Ability Haste
UNIQUE Active - ホルティングスラッシュ:周囲の敵に基礎ADの175%の物理DMと3秒間のSlow(40%)を与える。このアクティブは移動中にも使用できる。
CD: 15s (スキルヘイストの影響を受ける) Range: 半径450
UNIQUE Passive - 英雄の歩み:物理DMを与えるとMSが2秒間20増加する
MYTHIC Passive:他のすべてのレジェンダリーアイテムにMS+2%を付与する
10ADの強化により、ステータスあたりの金銭効率が11%も上昇し、119%に達しました。これはファイター向けミシックでは単独1位の数値です。
元々このアイテムを積んでいたなどはもちろん、あたりでも選択肢に入る優秀なオプションになりました。
ユーティリティ系のアイテムであり、現状2マークスマン構成を相手することも少なくないため、そういった場合はよりこちらを優先し、機動力とスロウ付与で彼らを捕まえに行く方がベターと言えます。
ヘリアの残響
- 2,300gold
- +30 Ability Power
- +200 Health
- +15 Ability Haste
- +125% Base Mana Regen
UNIQUE Passive - 吸魂:チャンピオンにダメージを与えると、「魂の断片」を1個獲得する。味方に体力回復効果またはシールドを付与すると「魂の断片」をすべて消費して、断片の数に応じた体力を20-100回復し (味方のLvに応じて増加) 、最も近くにいる敵チャンピオンには断片の数に応じた30-200の魔法ダメージ (味方のLvに応じて増加) を与える。
UNIQUE Passive - 不和:基本マナ自動回復25%ごとに魔力が3増加する。この効果は「調和」を無効化する。MYTHIC Passive: 他のすべてのレジェンダリーアイテムに以下を付与する: スキルヘイスト 5
多くの変更があったアイテムの中で取り分け目立つのはやはりコレ。パッチ10.23以前には存在していたアテネの血杯というアイテムの実質的なリメイクになりました。簡単に比較すると、以前より
①金銭効率DOWN
②パッシブ効果の発動は簡単に
③味方への回復時に敵へのダメージ効果追加
と、より攻撃的で、色々なエンチャンターで試せるように設計されています。が、現状は少しオーバーチューンされていると言えるでしょう。
「猫も杓子も皆コレ!」というわけではないですが、競合されるはずのを完全に喰ってしまっていますし、本来あまり発動機会に恵まれないようなから、本来味方へのシールド/回復効果がなく相性が悪いまでを積んで無理矢理発動させ、終いにはアイテム変更がなかったメイジ共が不貞腐れてとで無理矢理発動させに行ったりもしています。どうしてくれるんだ本当に。
『不和』というユニークパッシブも後続するらと相性が良く安い為、早いペースでグングンとスケールしていきます。ちなみにこのパッシブ、このアイテム自身のマナ自動回復でも発動しているので、このアイテムの付与APは30ではなく45です。インチキ効果も大概にしろ!
ただし、前述の通り猫も杓子もというわけではないため、ではを、タンクsupは基本的にはらへんに行きましょう。
余談ですがアイテム名の”ヘリア”はかつて存在していたブレスドアイルの首都の名前であり、現在ではシャドウアイルの廃墟と化しています。アイコンの緑がかったモヤはまさにシャドウアイルから来たものと言えますし、魂にまつわるパッシブもそれを裏付けます。攻撃的な内容にリメイクされるとあって世界観も描けるデザインにしたのでしょうね。
個人的には前述の『不和』というユニークパッシブについている『この効果は「調和」を無効化する。』という文面が呪われたアイテムのパワーって感じで好きです。性能はムカつくけど
最後にを消したときにR神が言っていた戯言を載せておきます。
ストームレイザー
2,700 gold3,000gold+45 Attack Damage+50 Attack Damage- +15% Attack Speed
- +20% Critical Strike
UNIQUE Passive - エネルギー充填:移動または通常攻撃を行う毎にスタックが増加(最大100)し、最大スタックに達すると、スタックを全て消費して次の通常攻撃にエネルギー充填(Energized)を付与する
UNIQUE Passive - 麻痺:エネルギー充填状態の通常攻撃命中時に120の追加魔法DMを与え、対象に0.5秒間75%のSlowを付与する
UNIQUE Passive - 稲妻:エネルギー充填状態の通常攻撃が25(+合計攻撃力の65%)(+魔力の50%)の追加魔法ダメージを与え、自身の移動速度を1秒間45%増加させる。
賛否飛び交うマークスマンアイテムの中からはストームレイザー。ほぼ誰からも買われていなかったアイテムが一躍人気モノになりました。
金銭効率は大幅に落ち込みましたが、以前とは違いスケールするようになった為、時間とともに強力なアイテムに変貌する一方で、初手で積むと強力なから行けるのも嬉しいポイント。
同じ3,000ゴールドを投資した場合でこのアイテムに勝るアイテムがあまりない現状から、大多数のADCからシェアを獲得している状態です。また、といった他ロールのマークスマンからも支持を集めています。
妖夢の霊剣
3,000 gold3,100 gold+55 Attack Damage+60 Attack Damage- +18 脅威
+15 Ability Haste+20 Ability HasteUNIQUE Active - 幽霊の歩み:6秒間MSが
20%25%増加しユニットをすり抜けるようになる
CD: 45s
UNIQUE Passive - 放浪の刃: +40 非戦闘時MS
UNIQUE Active - 幽鬼:移動することで「霊体のかけら」を獲得する(最大100個までスタック)。スタックごとに非戦闘時の移動速度が0.4増加する(最大増加移動速度40)。最大スタックになると、脅威が8~20(チャンピオンレベルに応じて)増加する。最大スタック時に敵チャンピオンにダメージを与えると、3秒後にスタックがリセットされる。MYTHIC Passive: 所持しているほかのレジェンダリーアイテムに攻撃力+7を付与する。
巷を賑わしているのはこのアイテム。今やtabを押してこれを10人全員が持っていないという試合もそうないでしょう。
MSと脅威を追加で貰えるパッシブにより、実質的な金銭効率が凄まじいことになっており、これ1つでADアサシンは30近くの脅威を獲得することになります。とんでもない。
以前からちょこちょことバフがあったらは大いに盛り上がっていますし、ジャングルではらが活用しています。
ただし、こちらもとりあえず積むOPかと言われるとそうでもなく、は依然として強力であり、アサシン同士のタイマンで役立つシールドがあります。もし相手にヨウマー(注:妖夢使いのアサシンのこと)がいた場合、そいつとの一戦を確実にするために行くのも一つの手です。
ジークコンバージェンス
2,400 gold2200 gold250 Health+200 Health+35 Armor+45 Armor- +250 Mana
+20 Ability Haste+15 Ability HasteUNIQUE Active - パイプ:協力者を指定する。「ジークコンバージェンス」でリンクできるチャンピオンは同時に1体のみ
CD: 60sUNIQUE Passive - コンバージェンス:敵に移動不能効果を与えると、8秒間協力者の通常攻撃とスキルがその対象に30-70 (Lvに応じて増加) (+APの7.5%) (+最大体力の1.5%) の追加魔法DMを与える。敵1体につき通常攻撃またはスキル毎に1回のみ
サポーティブなタンクアイテムの中ではコレ。『エンチャンターアイテムと並べられるように』と、200ゴールドもの値下げに加え、素材のキンドルジェムが生命泉のペンダントという強力な新アイテムに置き換わったのもあり、注目を集めています。
生命泉のペンダント
- 1,050 gold
- +150 Health
- +25 Armor
- +5 Ability Haste
見ての通りステータスが優秀過ぎるため、タンクサポートはもちろん、といったジャングラーが購入するケースもあるようです。
現状はサポート枠にエンチャンターを据える構成が多くなりがちなので、前衛が2枚以上であるなら、ユーティリティ志向のタンクになるのもいいかもしれません。その場合はこのアイテムを思い出してみて下さい。
おしり
まーーーーーーーーーーーーーーーーーたbotメタだよ
……とまぁ不貞腐れていても仕方がないので、現在僕はmidをやめてadcで回しています。
サイドのウェーブがとにかく速くてあんまり変更なかったmidで思うように勝てなかったためです。あと変更なさすぎてクソつまんないです。
とはいえ10分で真TP出来るようになったり、出来ることは増えているので慣れてきたらまたmidに戻りたいですね。midの俺が不貞腐れていたらtopの仙人方に怒られてしまいそうです。「お前はbotすぐそこじゃん」「頑張れば関与できるじゃん」って。