<13.10の特大変更に備えて!>ADCの変更をカンタンに解説✔ ビルド例もアリ(13.10)

 13.10という、トンデモ大変更が来ちゃいますね。皆さんはどうですか?楽しみでした?変更デカすぎてダルいですか?僕はこういう変更大好きなので楽しみです。

 ただ、適当にLoL楽しむというだけでも危ないアイテムの変更があるので、それらをザックリとまとめてご紹介します。もちろん僕の予想の部分もありますが、なるべくPBE体験者のレポートを参考にしています。

 もう脳死でヌーンクイヴァー行くとサポートから怒られますからね! 怒鳴られる前にやめましょう。

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貪欲にスケーリングするように。

 

 「おいおいプレシーズンかよ」と疑いたくなるほどの調整量ですが、クリティカルアイテムは特に多くの変更を受けました。特に変わったのはズバリ、価格です。

 ご覧の通り半分のアイテムが値上げされます。ADCのアイテムは長い歴史の中で、レイトゲームモンスターになってしまう危惧から一部のアイテムは非常に安価で、微妙な性能で提供されてきました。そのかわり、がないと真価が発揮しない、共存しえないアイテムが何個もあったり。

 しかし「コスパの良いアイテムの構築はユーザー満足度が低い」という調査報告があったようで、これが見直されました。ADCのアイテムはより高価で、より性能の良いアイテムに変化します。値下げされるでさえ、それほど性能は下がっていません。

 これらはつまり、「必要ゴールド数が上がったが、レイトスケールも良くなった」といって間違いなく、よりゴールド量やファーム管理が必要になったと言えるでしょう。今まではバロンファイトで3コアだったシーンでも、13.10からは2コアになってしまう側面がありながら、これら豊富なレジェンダリーアイテム+ミシックのシナジーをより発揮していく、プレイヤーの知識と力量が試されます。

多様化する初手アイテム

 ――その昔ADCは1300ゴールドを目標にリコールしたものでした。なぜなら最強のアイテム、B.Fソードを皆が目指していたから…。懐にあのぶっっっっとい剣があるだけで無限の勇気が湧いてきたものです。

 アイテムアプデによりそれが終焉し、代わりにとかいうワケのわからないナヨナヨしたクソアイテムを買えと矯正されました誰が最初にミニオンダメージ上げたいと思うんだよ馬鹿野郎

世界各国のmemeでこのクソアイテムを積む苦しみが表現されました。

 ――そしてそれらの歴史を経て、気が狂ったかのように多様化を推し進めるR神はとうとうビルドパスの標準化を放棄しました。つまり、もうなんでも自分が好きなもん買えよという状態です。

  とはいえなんのこっちゃわからないという人向けに初手に積んではいけないアイテムだけ紹介していきます。

初手で行ってはいけないアイテム達

イモータルシールドボウ

 これが一番やらかす人多そうです。パッチノートにありますが、レベル12からシールドがスケールするように変更されたため、以前のクセだか惰性だかでこれを積むのはやめましょう。どう考えても弱いです。

 クラスに相性が良い場合であっても、ライフライン中の増加ステータスがADからASになったので微妙です。おそらく初手でこれに行くのが大好きだった輩は皆を目指すようになるでしょう。

ルナーン ハリケーン

 たくさんのバフをもらったとはいえ、オンヒットビルドならから積んでいきたいところ。時間が経ってゲキシケウェーブクリアメタになって初手で行かれるかもしれないですが。

ナヴォリクイックブレード

 ゲイルと共存しなくなったのがかなり痛いのでこれを初手で行けるのはくらいなものではないかと睨んでいます。なんなら彼でさえゲイルの方に行きたい感もある

 魅力的なレジェンダリーアイテムが軒を連ねている上、このアイテムはミシック中唯一クリティカルでスケールするパッシブが据え置かれているので、クリティカルを積んでからの方が強力でしょう。初手で積むとスキルダメージがcrit20%分しかスケールしません(13.9以前は制限があったので40%分は確実にスケールしていた。)

脚光を浴びているビルド

①オンヒットビルド

  • NEW自動効果(重複不可) - 激憤:通常攻撃時効果で30の魔法ダメージを与える。このダメージはクリティカル率に応じて最大150増加する。
  • NEW自動効果(重複不可) - シージングストライク:通常攻撃によって、増加攻撃速度8%のスタックを獲得する(最大4スタック)。最大スタックになると、通常攻撃3回ごとに通常攻撃時効果が2回適用される。

 グインソーの明らかに気が触れているパッシブ2つを悪用できるADCは、文字通りレイトゲームゴッドになっています。このパッシブ自体、旧旧グインソーからの輸入ではあるものの、当時は最強ASルーンであるが無いのにも関わらず強力でした。

 現実的には+何かでもう十分なDPSが出るのでで耐久力を高めに行ってもいいでしょう。

 このバージョンのオンヒットビルドはAPダメージを出力する上、AR/MR貫通をミシック効果に持つため、を持つメインタンクすら裁断する可能性を秘めています

 ただし、13.9ののように火力には余裕があるからとなどを積むことはもう出来ないので、アサシンにデコピンされるとちゃんと死にます。

②エネルギーチャージビルド

 『エネルギー充填状態の通常攻撃が~~』から始まるユニークパッシブを持つ3つをこさえた、ハンドキャノンビルドです。ぶっちゃけやるADCは決まっていて、らへん、あたりもできないことはないでしょう。

 シーズン7だか8だけでこのビルドがメタの時はあまりに爽快でした。あまりにバーストが出るのでアサシンが喧嘩を売ってこなくなります。

 また、エネルギーチャージ攻撃はすべて魔法ダメージになり、のユニークパッシブ『ジャイアント スレイヤー:最大体力の差に応じてAD/APダメージを増加』効果で25%増加するので、対タンクに対しても以前より戦えるビルドになっていると思われます。

 13.10からのにはスロウはなく、自身のMS上昇な点に注意。キャッチにはもう使えなくなってます。

③スキルダメージビルド

 を活用した、スキルダメージで戦うタイプ。あたりが実行可能です。

 ヘイストを大量に搭載するのでスキルがよーく回りますが、多分エンチャンターに守られた①のビルドの輩に棒立ちで負けます。おしり。

あとがき

 今回は13.10のADCアイテムについて解説してみました!

 あまりに多くの変更が来るので混乱している方が多いと思います。そんな方がこの記事を見てなんとなくビルドが固まってくれたらいいなと思います。

 個人的にはエンチャンターアイテムの変更が半端なく強いのでどう考えてもエンチャンター使える①が最強だと思いますが、TPの変更で10分からbotファイトが起きるのでその時点で強いのは②③であるとも考えています。

 つまり、なんとも言えません。身も蓋もないんですが、PBE時点だとtroll多すぎてビルドパワーしか分からなかったみたいです。みなさんもぜひ可能性を模索してみてください。

 

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