現状のサイラスの変遷

エバフロ卒が盛ん

 スネア時間が1秒になった影響や、CCそのものの影響力が下がったので各国プロ・メインの間でエバフロ卒が盛ん。いろいろ試されている。


▼以下例▼

によるアンチタンク。現行のタンク及びタンキーチャンピオンはを主軸にAPでぶん殴ってくるのでいくらタンクキラーのサイラスでもだと殴られて殺される。
そのためタンクが多い構成でよくみられる。ヘイストは稼げないものの、補填のバフがWとEのCDだったのでヘイストそのものにそこまでもう価値を見出していない。

バフを受けたクラウンを筆頭に、APダメージとキャッチ、バーストダメージに耐性を持つ防御的な形
フレヨルドキャッチおばさんたちがメタに出てきているのでそれへの回答

中盤以降の集団戦を見据えたビルド。
素材改定によりの並びが序盤から成立する。はFSと高相性で、FSとセットで出陣する。涙とももちろん高相性。財力にモノを言わせて買いそろえる。
メタとまるで合わないが、アクティブの強さに惹かれてに行く人もいる

サステインが下がり、そのものの価値も上がった。しょっぱい回復ではあるが、ないよりはまし。ヘイストももらえる。ヘルスももらえる。
逆にみたいな並びはもう誰もやっていない。ガチで弱いので非推奨。火力がない。

息継ぎ最盛期

 元々息継ぎというOPルーンは使用されてきたが、いかにレーンにとどまりつづけるかが重要視され、サブ天啓は不滅に変わりつつある。

まで採用しメイジのマナを枯らすような動きすら見える。強靭+気迫の強烈なCC耐性も健在

3k組の没落

 3k組はこちらの旧ブログ記事を参照。

ざっくり言えば2-3コア目に選択するアイテム。今はこれらのアイテムを積もうが積まなかろうが、結局ゾーニャを発動させないといけない局面が非常に増え、2手目ゾーニャがほぼ固定になっている。

CDのバフのせいもあり、の派生形アイテムも不要になったのも影響。バースト系アイテムも当然、バースト環境ではないので没落。

以上の理由からゾーニャ後はそのままあたりに行くケースがほとんどである。

唯一はファーム・スプリット・オブジェクト奪取に役立つオプションのためシェアを伸ばしてきている。

ざっくりまとめ

・脳死エバフロ→コズドラの終焉
・ゾーニャ価値高騰
・FSの価値は違う形で出てきた

おしり。





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